周辺情報

横手市増田まんが美術館

正直言うと、漫画はあまり読まない私。
そんな私でも楽しめたのが横手市増田町にある『横手市増田まんが美術館』です。

横手市増田町と言えば近年『内蔵』で有名ですが、今年2019年5月1日にリニューアルオープンしたこちらはなんと!まんがの原画所蔵枚数が日本一!!!
館内にある『マンガの蔵』は増田町ならではの発想。
膨大な量の原画が収められています。

現代らしい巨大タッチパネルで原画の細部まで見ることも出来ます。
原画だけでなく、まんが自体も、その数なんと25000冊!!
自由に読むことが出来ます !
(壁をくりぬいたようなスペースがあり、寝そべって読んでいる方も!)
まんがを読まない私でもお気に入りのまんがを見つけられそう♪

館内のポップや説明がまんがのコマ割りをイメージした作りになっていて、読みやすく、理解しやすい!(活字が苦手な私にはピッタリ)
椅子も『ウォォォー』とまんが風の文字でできていてまさに文字通り『まんが美術館』!

館内にあるカフェもおすすめ。その名も『マンガカフェ』。
壁面全面とテーブルに絵やセリフが描いてあり、まんがの中に飛び込んだような空間にワクワクしました。

私が注文したのは『WEEDのとろり卵のオムライス』と増田町に来たからにはやっぱり『増田のりんごジュース』。

銀牙伝説WEEDの顔がかわいいオムライスはお子様も大喜び !
他にもピザトーストにキャラクターが描かれていたり、ウォォォーの文字が書かれたカレーだったり、目でも楽しめて、写真映えもバッチリでした。

まんがに興味が無い方でも十分に楽しめます。
この機会にまんがにはまってしまうかも??
ぜひ、まんがの世界に飛び込みにいってみてはいかがでしょうか?

by hana

◆当館から車で20分程。電車やバスで行くこともできます。
◆10時00分~18時00分(最終入館時刻:17時30分)
◆休館日は第3火曜日
◆常設展は無料(特別企画展は有料)

ホテルプラザアネックス横手