季節

イチゴの花

中の人のうちの庭ではイチゴの花が可憐な姿を見せております(^^)

この真ん中の黄色いところ、花托(かたく)と呼ばれている部分が、いちごの実となる赤くなる部分です!
そー言われてみると、、、、確かに、、、面影が、、、

で、通常、「果実」というものは花托が大きくなったものではなく、メシベの下にある子房が大きくなったものをいいます。
ナノデ、、、、
私たちが果実と思って食べている、この花托が大きくなって赤くなった部分は、正確には果実ではありません!

じゃあ、果実はどこ??

実は、あのいちごのつぶつぶこそ果実なのです。

可食部は花托の発達したものであり、表面に分布する粒々がそれぞれ果実である。

by wiki先生

いちごの特徴的なポイントでもあるあのつぶつぶは、痩果(そうか)と呼ばれるいちごの果実。
あの粒々の中にさらに小さな種が入っているらしいです!

みなさん、知ってましたか?
ちなみに、中の人は赤い部分が果実だと思っていました(笑)

何はともあれ、収穫が楽しみです♪

by 中の人

ホテルプラザアネックス横手