石川くんのオススメ酒:大納川「天花」スパークリング

酒質を爆発的に向上させ、地元の大きな期待を背負う新生・大納川。
その流通限定ブランド「天花」シリーズからスパークリングが登場。

「天花」は基本的に無加水の原酒。
蔵付き酵母「D-29」による上品な香りも醸しながら、同時にしっかりとした濃い酒質と飲みごたえを持ち合わせています。
それを軸に、様々な酒米による香味の違いを楽しめるのが非常に好印象でした。

そして今回の天花スパークリングは、これまでとは香りの種類が異なる「こまち酵母スペシャル」を使用。
かつて県の醸造試験場で開発された酵母であり、リンゴなどに形容される華やかな香りを醸し出す酵母ですね。

酒米は秋田のエース「秋田酒こまち」を使用。
ともなれば…
今回は割とライトな飲み口の天花になってるのかな?
と、予想を膨らませながら…
いざ開栓!
…シュワシュワシュワ〜!

音がなくてごめんなさいw自宅撮影なのでご勘弁をw

スパークリングと聞くとオシャレに聞こえますが、これは瓶内二次発酵による「活性にごり酒」というもので、主に寒い時期にしか楽しめない季節限定酒なんです。

華やかな立ち香が広がり、口に含むと…
にごりが…濃ゆい!
飲みごたえもしっかりあります!
含んだ後の香りは穏やか、後味はむしろ潔くスッキリしたタイプで、乾杯酒だけでなく食中酒としてもイケる活性にごり酒に仕上がっています。

ふと飲んでいて「ノスタルジー」に浸りました。

この手のシッカリ系にごり酒は、この天花 スパークリングが今季最終ランナーかもなぁ…
なんていう寂しさや
こういう酒がたくさん並んでいた時期は、まだ居酒屋が繁盛していたなぁ…
という懐かしさ。

気付けば酒が進んでました。
オススメの逸品です(^^)

秋田県横手市近辺の方は高留酒店さんでお買い求めになれます。
高留酒店 
秋田県横手市猪岡字山神下12-1
℡ 0182-36-1252
営業時間:9時〜19時
定休日:日曜日(祝前日は営業)
ゴールデンウイーク中は5/2〜6は臨時休業のようです
Facebookなどでご確認ください。
https://www.facebook.com/umazakeya/


by 太り気味の石川

ホテルプラザアネックス横手