いぶりがっこ作り その一

『何か面白いことをしよう!』から始まったプロジェクトP。機密組織のようなネーミングですが・・・
『お客様に喜んでもらえる事。自分たちも楽しめるもの。』を企画して運営しています。

そして!この度私たちがプロジェクトするのは・・・
『いぶりがっこを自分たちで作ろう!計画』です!

せっかく横手に来てくださるお客様に何か特別なことは出来ないかな・・・と考え。
そして、
緑いっぱいの、水も空気も美味しい、自然豊かな横手をお伝えする事は出来ないかな・・・と考え。
たどり着いたのが、地元産のいぶりがっこを自分たちで作ってみよう!なのです。

いぶりがっこは、皆様ご存知の「大根の燻り漬物」です。大根を燻して乾燥させ、塩などで漬けたもので、秋田名物の一つです。そしてここ横手が発祥の地なのです!
お土産の定番でもありますが、地元の農家さんでは「いぶりがっこは買うものではなく、自分の家で作るもの」として定着しています。
自分の家に大根畑があったり、“燻す用の小屋”があったりするのは、同じ横手人の私でも驚きなのですが・・・(私の家は農家ではない為・・・)
農家さんで作るがっこを買ってこようか・・・とも思いましたが・・・
せっかくなら自分たちで大根から作ってみようではないかと♪今回このプロジェクトに快くお引き受け頂いた農家さんに助けを借りながら、冬のお食事にプラザグループが作った世界に一つしかないいぶりがっこをお届けしたいと思います!

横手でよく見られる「いぶり小屋」
生の大根がゆっくり燻されます

by mika

ホテルプラザアネックス横手