CASE2

支配人 山田 浩二

笑顔と感謝の言葉で溢れる プラザグループであり続けるために

CAREER STEP1

2001

管理部

パート雇用にて入社。ゆうゆうプラザ管理部に所属し、夜勤を担当。来館するお客様の受付業務や深夜の館内巡回。早朝は、浴場施設の清掃や宿泊のお客様の朝食の提供など、業務は多岐にわたりました。おかげで、ホテル・旅館全体の仕事内容を把握することができ、この仕事の楽しさや辛さなど多くのことを学ぶことができました。

CAREER STEP2

2006

宿泊部フロント課

ホテルプラザアネックス横手のオープンに伴い、宿泊部フロント課に正社員として配属。前から興味があったフロントの仕事に就くことができました。日々の業務の完璧さを求めらるのは当たり前ですが、特に重要なのは笑顔です。愛想笑いではお客様には伝わらない。まったく意味のないものだと痛感しました。自分が嬉しいからお客様に伝わる笑顔になれる。今でも大切にしていることの一つです。

CAREER STEP3

2011

宿泊部マネージャー

フロント主任を経て宿泊部マネージャーに。宿泊プランの企画やフロント・客室課など宿泊部全体のシフト作成、経費コントロールなど、今思い出してみると毎日が数字の戦いだった気がします。初めて会社を辞めたいと考えたのもこの時でした。ですが、そんな弱気になっている時、助けてくれたのはお客様や一緒に働く仲間の優しい言葉でした。その言葉は今の自分の働く原動力となっています。人とのつながりの大切さを知ったのはこの時期だったのかもしれません。

CAREER STEP4

2012

営業部マネージャー

販売促進の営業部に異動となり、法人と個人のお客様の担当となりました。1名から100名以上、お客様が企画する宴会や宿泊は多岐にわたります。その一つ一つの目的を理解し、知恵を出し合い、お客様が満足して頂いた瞬間は今でも鮮明に覚えています。喜びを皆で感じとれるのは心地良いものです。

CAREER STEP5

2013

支配人

プラザグループの支配人になって、私の一番の役割は、お客様とスタッフとのつながりを良くすること。お互いが満足し楽しい場にすること。喜びと感謝を本心で言える環境を整えることだと思っております。そのためにも横手という地域を未来に残すためにプラザグループの存在は今後も大きいものになると私は確信しております。みなさんと共に歩んで行ける日が来ることを楽しみにしております。

Message

 プラザグループは人と人とのつながりをとても大切にしております。お客様と真剣に向き合うことで生まれる信頼があるからこそ、「ありがとう」という感謝の言葉が生まれてきます。その言葉が社員の原動力となり、大きな感動へと導くのだと私は信じております。

 また、お客様が過ごす環境と働く環境、この二つがより良いものでなくては「人と人のつながり」は生まれていきません。お客様の満足度と一緒に働く仲間の満足度が常にイコールだということを忘れずに、グループ社員がいかに快適に、そして前向きに働ける環境をつくり上げていくか、これこそが私の大事な役目だと思っております。

 笑顔と感謝の言葉で溢れるプラザグループであり続けるために、グループ社員一丸となり「ありがとう」の言葉を生み出していきたいと思っております。

Copyright(C)2006 PLAZA GROUP . All Reserved.